兵庫から西に向かうライド

1-3_兵庫近郊ライド

2020年9月26日(土)の兵庫から西に向かって走り出すライドの記録です。いつものK氏と2人でライドしました。

K氏に西の方に行こうと誘われました。東(大阪方面)には自走経験があるものの、西(岡山方面)には姫路までしか自走経験がないから行動範囲を広げる意図があるようです。私も西方面はあまりよく知らないので快諾しました。なお計画はK氏に任せて、事前に下調べをほとんどせず…

①明石~赤穂

K氏と、朝5時に集合の約束です。

10月近くなのでまだ暗い時間ですが快適な気温。

定刻、集合場所でのんびりしていると、K氏から電話です。少し遅れるから先に西に進んでいってほしい、すぐに追いつくと。

ソロで西に向かって進んでいると、K氏から再び電話です。パンクしてしまった、先に行っててほしいと。

待つか迷いましたが、ソロで西に向かって進んでいると、K氏から三度電話です。もう嫌な予感しかしない。パンク修理失敗した、予備のチューブがなくなった、と。

はい、嫌な予感的中。ゆるポタ詐欺ならぬDNS詐欺。一人でスタート切ったけれど、後ろから誰も付いてこないやつ!

K氏にライド中止するか相談すると、自転車屋でパンク修理してでも倉敷まで行くと。しかし、早朝なので、当然自転車屋は開いていない。K氏は赤穂まで輪行して9時開店のイオンバイク赤穂店でパンク修理することに決まり、私は赤穂に9時に合流すればよいことになりました。時間にも余裕ができたので、さらにゆっくりソロライドで西進。

6時になって東が明るんでくる
西進なので後ろから朝日が差し込んでくる

②赤穂~日生

ちょうど9時にイオン赤穂に到着しK氏と合流。K氏が開店間もないイオンバイクでチューブ買って、自前でパンク修理を始めたところでした。

この時間でもうこれだけの客足

9:30頃パンク修理が完了し、K氏先頭で西に向かってスタート。ちなみにこの時点で私は70km自走しており既にお尻が痛い。兵庫から岡山の県境を越えてすぐの日生(五味の市)で10:30に休憩。

五味の市(ゴミのいち)。日生は牡蠣(カキ)で有名だがまだシーズン前

五味の市併設のコンビニに寄ってみる

なんだか香ばしい香りが漂ってくる。焼きアナゴだ!

コンビニで米を買って持ってこればアナゴ丼にしてくれるみたいです。(米を買わずにアナゴだけでもOK)

アナゴを最初に買うのではなく
まずはコンビニ(ポプラ)で米を買う。店頭焚きの米を使い捨て丼に入れてくれる。
ここで米にアナゴを載せてもらう
アナゴ丼の完成!

スタッフの人といろいろ話して、ちょうど1週間前からアナゴ丼を始めたばかりのようだけれど、好評いただいているようです。牡蠣も美味しいけれど、今はアナゴを食べていってほしいと。焼き方なのか、淡路島で食べるアナゴよりもふっくらしていました。ふっくら派にはお勧めです。

③日生~倉敷

11:15西に向かうライドを再開。小休止をはさみながら、ひたすら2号線を西に向かう。途中トラックがバンバン通る道や交通量が多い道路はあるものの概ね走りやすい。

そうこうしているうちに13時頃に倉敷着。K氏はしまなみ海道のある今治へも自走できるなとか言っていた。体力的に余裕がもしれないが、お尻は痛い。倉敷でのランチはえびめしに決定。知らなかったのですが、えびめしは岡山名物らしいです。

店名どおりえびめしの店
13:15万席で4組ほど順番待ち
えびめしとチャーハンは親戚。(ならチャーハンで良いじゃないか!)

優柔不断だからどれを注文するか迷う。当然えびめしは頼むとしてセットをどうするか悩んだ挙句カニコロッケに決定。エビとカニで相性良さげ。

真っ黒。見た目ほど辛くも濃くもないが健康に悪そう…
黒いえびめしと比較して黄色が映える
ソースはほとんど付けない派だからタルタルはこんなにも不要
食べているとえび要素が出てきた。なおさらエビチャーハンで良くない?
不健康そうな色のデザート

美味しかったけれど、次も行きたいかというとNO。名物ってだいたいそんなもんよね…

このあと倉敷で観光しようということで大原美術館へと向かう。

ここで不穏な雲が…
突然の通り雨
コンビニへと緊急避難。10分ほどで雨はやんだものの水たまりや泥はねに苦しめられる

昼食後+雨上がりのため距離の割に苦しみながらも美術館や観光スポットの集積したアイビースクエアに到着。とりあえず大原美術館に行ってみます。観光で問題となる自転車置き場も大原美術館で聞いてみることにします。

運よく順番待ちなしで大原美術館に入場できました
自転車は美術館敷地に停めて良いと言われ奥に案内されます。
美術館の敷地内で、表からも見えない位置に自転車置き場登場。(もしかするとスタッフ用の自転車置き場かも?)これでゆっくり大原美術館を観光できる。
やや強気の料金設定
有名な絵画等見どころも多く結構楽しめました。
写真禁止のため館外写真のみ
目当てのフルーツ店が行列なので座席予約して散策開始
雰囲気が良いアイビースクエア
出来立てのコロッケはだいたい美味しい
あたりを一周して少したってからフルーツ店に呼ばれます
2階に案内されます
2階も当然満席

疲れた体を甘いもので回復。

帰りは新倉敷駅から新幹線輪行
社内でも甘いものを摂取

ログ

なんだかんだ800m上っているけれど実感として平坦だった