アワイチ(2021年7月25日 淡路島一周ライド)

1-2_淡路島ライド

2021年7月25日(日)の淡路島1週いわゆるアワイチの記録です。4か月連続でのアワイチです。流石に暑いので、5か月連続となる8月はやりたくない…

6:25明石港ジェノバライン
6:30の始発便。自転車は数台程度とすごく寂しい。まぁ涼しい部屋でオリンピック見ている方が楽だから仕方ないね
普段は食べないけれど船内で軽めの朝食
船の上から。すでに陽が結構昇っていて暑い
岩屋港に到着。建屋の建て替えをしているようで、駐車場とか待合室を変えるみたい。
いつもの観音像。解体工事が始めっているはずだけれど、よくわからない。
調べると9億近い金額をかけて、6月中旬から工事開始で工事完了は2023年2月とのこと。
金額と期間が半端ない
8時20分 最初のコンビニ休憩となるファミリーマート サントピアマリーナ店。
写真では自転車ありませんが、何人か来ては去っていきました。
暑いのでアイス。このあともアイスばっか食べることになります
猫も夏バテ気味?
あまりの暑さに坂道の途中で何度か休憩。
それにしても蝉がうるさい。
苔の落書きも定期的に更新されてますね
写真では分かりにくいですが、南端の海岸でサーフィンしている人が何人かいました。
気持ちよさそう
9時45分 モンキーセンター
猿が水を飲んでます
水浴びを観察していたら目が合いました
水遊びを終えた後、日陰で横になって昼寝を始めました
写真には写っていませんが鹿も道路に降りてきていました。
10時15分 灘フェリー乗り場。普段はよらないスポットですが今回は休憩多め。

この後、灘の2つ目の上り坂で6人くらいの集団と合流して、坂道を止まらずに上り切ります。多分一人だと途中休憩していました…

灘を上りきった後の有名な自販機。冷たい飲み物が美味しい。

集団とお別れして、3番目の坂道であるホテルニューアワジ方面に向かいます。

11時15分 ニューアワジ前の展望台
この日は風車がブオンブオンと開店しています。しかし、体感では風は感じません。
11時30分 若人の広場公園で休憩。
ビューポイント150選らしいが木が邪魔してんよ…
木のないところから見るとこんな感じ。
先っちょまで歩いていきます。
遠くからでは分かりませんが
近づくと火が燃えています
下から見上げます
この公園は戦争の記念碑でした
無料なので、建物の中にもお邪魔します。何度か来ていますが、建物内に入るのは初めてです。
戦争について学べます。冷房はありませんが、ヒンヤリしてやや涼しめでした。

正直この辺りでアワイチをしようとしたことを後悔しています。暑さで気力がでません。でも、この位置だと戻るのも先に行くのも同じくらいの距離なので、諦めて先に進むことにします。

道の駅福良に到着。

坂を下りて道の駅福良に向かう途中の絶景

12時 道の駅福良に到着。昼時ということもあって大勢の人です。

観光船も満席。まだ乗ったことないので、いつかは乗ってみたい

食事はどこも一杯だったので諦めて、アイスで済ませます。

いつものG.ELM。行列が凄い
今日のメニュー
牛乳とパイナップルを選択。
こうやって写真撮っている間にもアイスが溶け出してしまいました…
デザートの後は足湯で休憩
炎天下で自転車のっているよりも涼しいくらい

しばらくグダグダして、西海岸から岩屋港に向かいます。休憩をかなり多めにとったり、一人で海に入ったり…とにかく暑くて、1時間連続して自転車に載っていられませんでした。

14時50分 ローソン慶野松原店
3度目のアイス。お腹が減っているけれど食欲がない。今思うと軽い熱中症だったかもしれない。
多賀の浜海水浴場。海に入る気力もなく木陰で休むだけ
17時 ふらふらになりながら道の駅淡路に到着。
あまり食欲はないが、せっかくなので何か食べておこうと店を探します。
前回に続いてタコステ友明丸を訪問。頑張ったご褒美でちょっと贅沢。
うん、おいしい
店内にあった岩屋弁説明
18時 岩屋港発の便で帰宅。朝よりも少しだけ自転車が多めです。
18時25分 明石から、明石大橋と淡路島を望む。まだまだ明るい。
18時50分 江井ヶ島海水浴場。夏って感じの海
ログ。夏場に無理はしてはいけないと反省