アワイチ(2021年4月27日 淡路島一周ライド)

1-2_淡路島ライド

大型連休直前の2021年4月27日(火)平日の淡路島1週いわゆるアワイチの記録です。

あとで気づいたのですが、緊急事態宣言が出ていたため人が少なかったです。

(外出はどうかという意見もあるかと思いますが、野外でソロ活動したということで…)

道の駅あわじ、道の駅福良、道の駅うずしおは全部2021年5月11日まで休業しているため、これから出かける人は注意ください。

6:15の明石ジェノバライン乗り場。6:20発の便に乗るから危なかった。
自転車は自分一人だけ…さみしい
2階甲板も当然一人。(10人くらい居た通勤っぽい人は全員1階)
船の上から見る明石大橋と朝日
岩屋から明石に向かうジェノバラインには人が沢山
例の観音像。意味はないけれど写真撮るのが恒例
8:20のファミマ サントピアマリーナ店、いわゆる最後のコンビニだが最初のコンビニとして使う人が多い説。
ここには自転車は誰もいない。
朝食。ジェノバライン自走含めてここまで2時間、水しか飲んでなかったのであっという間に平らげた。
第一の峠を越えた海岸線。写真にはないが、ここでローディさんにあっという間に抜かれた。ビューンって感じ。
本日見かけた最初で最後のローディ。
第三の峠のホテルニューアワジ前から鳴門大橋を望む。
絶景を見ながら最後のコンビ二で買った昼食(潰れて悲惨な姿となったパン)を食べる。
道の駅福良は休業中のためガラガラ
利用したかった足湯も休業…
誰もいない観光地
道中の公園にある●んこに見える像
西海岸のサンセットライン。いつもより車が少なかった
道の駅あわじも休業。

帰りは16:40発の岩屋から明石へのジェノバラインで帰宅。帰宅時間と被ったようで大量の高校生が乗っていました。

本日の走行記録。のんびり走っていたとはいえ、観光していないのにすごい時間がかかってしまった…

何回もアワイチをしていますが、この季節にローディに一人しか会わないのは初めてでした。

休業している施設が多いですが、コンビニが開いているので全く不便はありませんでした。