鯖街道ライド

1-3_兵庫近郊ライド

2021年6月20日(日)の鯖街道ライドの記録です。いつもお世話になっているK氏と2人でライドしました。

福井・京都間の鯖街道をサイクリングしてきました。福井から京都まで鯖街道を運ぶルートだったため、鯖街道と呼ばれているとか。今も昔も鯖人気⁉

①京都出発(往路)

早朝3時にK氏と集合して京都まで車で向かいます。京都までは車で出発、福井に行って、京都まで自走で戻ってくる計画です。前日は9時に就寝したものの1時過ぎ起床のため、3時間程度の睡眠。K氏運転なので、隣で2時間ほどまったり過ごしますが眠い。おーねむいねむい。

中心は駐車料が高いので、中心地から少し離れた左京区のコイン駐車場を出発地とします。厳密な鯖街道の起点ではないけれど、まぁ誤差の範囲。肌寒い中、日焼け止めクリームを塗りたくってライドスタート。

やや上り基調の367号線を北上して、まずは滋賀経由で福井を目指します。

5:40既に明るい
肌寒い、半袖を後悔
ライド開始20分、もう田舎
大原にて。霧で見通しも悪い、なにより肌寒い
6時10分 道中にあった朝市で小休憩
朝早いのに地元の人で賑わう。野菜等は売っているけれど、売店は準備中だった。みたらし団子の焼き上がりには時間がかかりそう
ジビエグッズ?
6時20分 滋賀県入り
このあとずっとこんな感じ。コンビニもなければ信号機もない。
自転車に大量に出会いました、どうやら定番コースのようです。
九十九折。路面の減速帯がダメージを与える。
雲があれだけど絶景
至る所に鹿注意の看板。行きは見かけませんでしたが、帰りはこの道路脇で鹿集団を見かけました。
道中そこそこ距離のあるトンネルを6回ほど抜けます。路側帯は物が落ちているなど路面状況が悪いです。
高野川をしばらく並走。
釣り人、キャンパーなどが多い綺麗な川
微妙な坂道が続く
景色を楽しみながらのんびり
8時 ローソン 朽木市場店。一時間ぶり以上のコンビニで小休憩。
さっきまで寒かったのに気温も上がって暑くなってくる
ここを迂回してトンネルを避ける。見落としやすい(というか帰りは見落としてしまった)
8時50分 熊川宿で小休憩
朝早いのにそこそこの賑わい
サイクルラック2台を貸し切り、かと思いきや…
流石にオープン前
飲食店はオープン前だが、売店は開店済
鯖押し
値段まちまち
飲食店もそこそこ鯖押し
適当ネーミング
9時20分 出発しようとしたらサイクルラックに入りきらず溢れるほどの自転車が…
宿場町の雰囲気
熊川番所。入場するには50円必要とのこと。受付に人が居るから人件費の方が高そう
外から見た様子。遠くからは人間に見えるけれど人形

熊川宿の見学時に、K氏自転車にトラブル。ギアが変速できなくなったとのことで、ワイヤーを引っ張ったりねじを回したりして応急措置。工具もほとんどないなか自力で処置できるところが凄い。私ならネットで調べても対応できる気がしない…

整備講座

10時頃に小浜に向けて再出発。日曜日だから早めにランチにしたいため急ぎ足だが、向かい風で速度が出ない。

②ランチ、福井出発(復路)

10時50分頃、小浜漁港に到着。目的地はわらじカツで有名なこだま食堂。

開店前の10時50分でこの混雑具合。順番待ちカードに記入すると20組目くらい。1組10名の団体等もいるから先客がかなりいる。
自転車とバイクが大量。車で来ている人よりも多いかも
カレー、ごはん、味噌汁がお代わり自由とのことでテンション上がる。

結局1時間くらいまって12時10分頃に順番が来ました。外は日も出ており結構暑かった…ソースカツより卵とじカツの方が好きだけれど、せっかくなのでわらじカツを注文。注文後は5分経たずに食事が提供されました。

蓋でカツを抑えている
ぺらぺらのカツが二枚。普通のカツをぺったんこに伸ばした感じ
かつ一枚は普通にかつ丼で食べた後、ご飯とカレーをお代わり(お代わりコーナーでセルフ形式)。
カレーは水っぽいさらさら形式、そこまで美味しくもない
3杯目はお茶漬け。少し残っているカツと漬物と一緒に。
最初に提供された丼にお代わりする形式なので、最初のソースと2杯目のカレーが出汁に混じってヒドイことに…
コーヒーも薄め。無料だから文句は言えないけれど美味しくない
12時45分 店を出る。バイクと自転車がはけて、家族釣連ればっかになっていたが、それでも15組くらいは順番待ち。次から次に人が来る

復路は来た道を戻るだけ。また峠をいくつか超えるかと思うと気が重い。実際に足が重い。K氏との距離がどんどん離れていく…

小浜駅
14時40分 道の駅くつきで休憩
鯖街道らしく鯖関連の店が多い
何もない山中にも鯖寿司店があったり
トンネルは怖い。歩行帯の状態は悪いし、復路は上りで辛い。
音が反響して、後ろに車が来ているか分からない。バイクの爆音が耳に痛い。

③ログ

実走行は170キロ程度(K氏集合地点まで往復30キロあるから実質200キロ)

帰路は速度が全然出ませんでした、だらだらした坂20キロをずっと時速10キロ前後で2時間くらいゆっくり走行、のんびりのつもりはなくて必死なんだけれど。足が全然動きませんでした。