播州清水寺ライド

1-3_兵庫近郊ライド

2020年10月4日(日)の播州清水寺ライドの記録です。

播州清水寺でスポーツサイクル走行解禁という神戸新聞の記事に興味をもっているものの
行く機会に恵まれず行けてないという話をK氏にしたら、一緒に行くことに決まりました。
(本当は坂を上る自信がなかった)

2020年3月28日 神戸新聞より
播州清水寺 公式チラシ
播州清水寺 公式チラシ

①播州清水寺まで自走

早朝5:00 明石駅近くで待ち合わせをします。

播州清水寺まで自走のため、ひたすら北上します。

自走で疲れ気味…

加東市に入ったところで、7:00を回り喫茶店が開きだす時間となります。

近くでモーニングが食べられる店を探して向かいます。

文明開会の音がしそうな店構え
こういう雰囲気好き
Eセット豪華じゃない?

当然Eセットを頼むでしょ!

メニューより少し見劣りするが、それでも十分お得
食後にお茶まで出てきた
お好み焼き屋も同じ店みたい

まったりしたら播州清水寺に向けて再び走り出します。

初めて来るエリアですが、良い感じの田舎で気持ち良い。(誉め言葉)

稲穂とか彼岸花とか、見ているだけで風情を感じますね。

彼岸花の群生
看板発見
清水寺に到着するまでもちょっとした上り
君、何処かで見たな…

09:00 播州清水寺についに到着。

②播州清水寺ヒルクライム、清水参り

自転車も車も同じ値段
自転車も車も同じ入り口で受付します
歩行者は通行禁止です
徒歩の人には登山道が用意されています
徒歩の登山道
今日は自転車は来ていないらしい。平日はほとんど来ないが、週末には数人がやってくるとのこと。
参道は途中停止禁止だから、無理しないよう上ってくださいと励まし(?)の言葉をいただく。

参道の写真はありませんが、きつかったです。

ゆっくりですが、なんとか足を付かずに上り切れました。

序盤は緩いのですが、途中から斜度が上がります。

受付を過ぎた辺りから区間設定されているようだ

速い人は10分ほどで上るようですが、私とK氏は15分程度かけて上りました。

朝早いからか参拝客は少ない
自転車ラック

自転車を置いて、門をくぐって寺に向かいます。

ちなみに、中は広く1周ぐるっと回ると30分はかかります。

ビンディングの人は対策しておいた方がよいでしょう。

自販機は駐車場ではなく、門の中にありました。駐車場に欲しかった…
お堂の中に入ると売店があり
目当てのお守り発見! 赤色と青色の2種類あり

せっかくここまで来てスポーツサイクルお守りを買わないというわけにはいかない。

この後、寺をゆっくり散策します。

淡路島どころか明石大橋も見えない
そんなうまい話はない
覗き込むK氏
必死でのぞき込む
更に必死でのぞき込む
曇天だったからかもしれないが本当に見えない。
水面ギリギリまで顔を近づけて横目で見るくらいになってようやく見えた。
鐘を突く

面白そうな建物を発見。

せんとくんでお馴染みの東京芸術大学の先生が作った12神将が展示されています。

12神将は仏教の守護神で、干支と時間をそれぞれ象徴する
ウサギだけやけに人間っぽい
店の人に自転車大変だったでしょうと試飲いただきました
変える時には来客が増えていました

③ダチョウ料理、神出山田自転車道、つくはら湖

播州清水寺をびゅーんと下って、ランチをとることにします。

事前に下調べして興味のあったダチョウ料理の店。

看板が隠れているけれどダチョウ料理の店です
自転車ラックもあるけれど
店長がバイク乗りらしくバイカーが集う
全部ダチョウ
普通のメニューもある
カウンターもあるので一人でも入りやすそう
もちろんテーブルもあり
バイク系の展示が沢山

そうこうしているうちに料理到着。

鶏肉という感じはしない、むしろ牛肉。
本当にダチョウか? 牛肉だろ、これってレベル。

もっとも定番らしいダチョウのステーキ(ご飯大)

このあと、神出山田自転車道・つくはら湖に向かいます。

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

途中にあった神戸ブルーベリーガーデンにて休憩をします。

自転車ラック完備
中途半端な時間だからか客はまばら

せっかくブルーベリー屋に来て、ブルーベリーを注文しないわけにはいかない。

ホットブルーベリー。見た目は汚いが、味はそのまんまブルーベリー(表現が下手くそ)
ブルーベリーケーキ。チーズケーキのチーズがブルーベリーになった感じ(表現が下手くそ)

ブルーベリー屋のはずなのに、ブルーベリー商品よりも珈琲商品のほうが多い。謎。

このあとK氏と方向が違うので解散しました。

帰る途中にリンガーハットでちゃんぽん(麺2倍)と餃子を食す。

ログ

めちゃくちゃ疲れた。めちゃくちゃ食べた。以上

1400mも標高獲得していた。つくはら湖に寄ったのが余計だった、その辺りの記憶が曖昧

(番外)自転車にお守りを付ける編

2000円
最初から裏面に傷がついている…
取り付ける
ドリンクホルダーと干渉してしまってる…

コメント

タイトルとURLをコピーしました